コボリ式「100年日記ワークショップ」を開催しました


P1300800-211011600_881471528565898_7556799456166447755_n

■楽しかったこと、嬉しかったこと、達成したこと、振り返っていますか?
2015年も残すところ50日を切りましたね。この時期は2015年の棚卸しと2016年の助走期間と思う、テツモトです。
そんな思いから、私自身も今年2015年4月からスタートして継続中の「コボリ式100年日記」をのワークショップを、去る11月7日(土)、せんだいメディアテークにて、考案者であるコボリジュンコさんをお招きして開催しました。

■100年日記は項目ごとに短く書き出し、何度もレビューできるやり方
考案者であるコボリさんと100年日記のノウハウに出会ってから、設定項目にほぼ1行で書く「記録」としての100年日記が楽しくなり、またこれを活かした「レビュー」の重要性を身にしみて感じています。

とくに100年日記はアナログ+デジタルの書き方によって、自分自身のデータペースあるいは辞典のような役割を果たすのが素晴らしいです。

■この日記の読者は誰か?
それは「未来の自分」。数日後、数か月先、数年先に見たときに、いかに記憶を戻させるか、または成長度を実感できるか、この点を意識した書き方が重要だと、ワークショップに参加してより強く認識ました。

■参加者の感想
・夢がありながらも目の前のことに追われていたので、日々夢に向かって前進を積み重ねたい。

・記憶は忘れていくことがいかに多いかをワークで体感した。楽しいことを記録して、自分に活かしていきたい。

・今までの日記は、愚痴の掃き出し口となっていて、見返すと悲しくなりやめてしまったが、100年日記は項目を設定して前向きな日記を書くため自己肯定感を高められるとワクワクした。

というお声をいただきました。

■これからの展望
テツモト自身も勉強を重ねながら、宮城仙台、さらには東北に100年日記を取り組む仲間づくりとフォローアップを行い、コボリさんにも定期的にお越しいただき、夢に向かって自分の人生を生き抜く人を増やしたいというのが夢です。
100年日記にご興味のある方は、どうぞ お問合せ ください。

■コボリさんのブログ
・名言コツコツ http://meigen.ko2ko2.net/
・コボジュンワールド http://www.kobojun.net/
・100年日記の本↓

★ぷち日記★
尊敬するコボリジュンコさんの名言コツコツのブログが本日2500日達成。この記念日に自分のブログをスタートさせました。これから記念日が揃っていくかと思うと、毎日続けられそうだと思いました。
土曜の夜は趣味の仲間たちと鍋パーティー。楽天で人気のお取り寄せの「もつ鍋」をメインに、「かきのソテー」「アヒージョ」などで宅飲み会でした。とっても楽しかったー。なぜか私と同じ血液型のAB型女子の島になっていて、その特徴について永遠と話しが尽きず(笑)。AB型女子は面倒なことが嫌いで、AB型男子はプライドがすごく高いという結論になりました(汗)
ブログを公開してから実家へ戻り、母親とのんびり世間話。こういう時間も大切にしたいなと思います。30分の津軽三味線練習も実行。ごほうびのシールを自分で貼ることにしたので、たまっていくのが楽しみです。

 

 

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。