悪い習慣を切り捨てるために、新しく身につけたい習慣を書き出してみる


DSC_0494-1

多くの人が犯す失敗は、月に一つ以上の習慣を身につけようとすることです。無謀です。同時に二つ以上の習慣を身につけるなんて難しすぎます。来年身に付けたい十二の習慣リストを見ながら、どの月に何を身につけたいかを決めてください。少なくともひと月には約三十日あるのですから、一つの習慣を身につけられます。

毎月、新しい習慣を始めてください。その月はそのことだけ考えて、それを慣例とすることです。
「最大効果!」の仕事術―高収入も自由時間も手に入れるシンプルな習慣 (PHP文庫)(ジェネファー・ホワイト 著/酒井泰介 訳)より

■良い習慣
私が最近感じている“良い習慣”は、朝いちばんに財布の中からレシートなどを取り出し、収支表に15分で記入する。次に日記を15分で書く。そして読書を30分程度する。という朝の1時間です。もっと時間を確保して、朝できることを増やしたいところですが、ここ数ヶ月はこのスタイルを継続してみようと思います。財布の中に500円玉があったら、それは専用のカンへ移動して貯金にまわします。

■悪い習慣
悪い習慣は、ついついインターネットでネットサーフィンなど、気になるものを調べてしまうことでしょうか。納得いくまでたどり着かないと止まらない時があります。メルマガも多く取っているので興味があるものはついつい読み進めて時間が過ぎていきます。最も読むために購読しているので、もう少し効率を良く読みたいなと思う時があります。

■まずは自分の習慣を振り返ってみよう
良い習慣、悪い習慣というものを、客観視することから初めてみると良いと、この本には書かれていました。特に、悪い習慣は自覚したら、“代替手段”を決めて断ち切るということがポイントのようです。そのために、これから身につけたい習慣について、考えを整理して、そちらに関心を向けていくと、どんどんスイッチされていく。身についた習慣は単に止めるとはいかないのですが、あえて新たな習慣を自分の中に迎え入れていくつもりで、不要な習慣は断ち切りたいですね。とりあえず身につけたい習慣は、軽い運動だったので、先日から「ももあげ」をリストに入れてスキマ時間にやっています。

★ぷち日記
ここ数日は花粉症にやられっぱなし。涙目に鼻水、くしゃみ・・・そして今回は苦しさと止まらない咳にやられていました。もらったお薬が合わないみたいで効き目が感じられないので、今日再度、処方箋をもらいに行きました。幾分、楽になった気もしているが…。様子見です。眠くなる薬とのことで・・・、ボチボチ限界です。

アイデア・発明 ブログランキングへ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。