悩む時ほど、丁寧にいつものことを。


dsc_0026-1

涙がでそうな日は、家仕事をたくさんすることにしている。(中略)家仕事を全部終えたときにふと気づく。なんだ、あまりつもと変わらないな。そう思うとほっとする。
シンプルで心地よい暮らし方 ([バラエティ])』(yumimoo065/枻出版社より)

■10月の模様替え
10月はとってもハードな1か月だったと、前のブログで書きましたが、月末には、またまた部屋の模様替えをしました。ここ数ヶ月、レイアウトを変えたいがどうしたらいいか…と、思案していたのだったけれど、ピンと来なくてそのまま…。ヨガ体験をしたことにより、壁が欲しくなり、壁際の家具を思い切って移動。今まで全く発想になったレイアウトがふっと舞い降りてきて、一気に模様替えできました。

■関心の先を変えると、フッとアイディアが浮かぶ
息詰まっている時というものは、その時うんうんとしかめっ面で答えを急いでも、なかなかしっくりと納得できるものが見つからない。少し、そこから関心が離れた時に、別のことがきっかけで、ストンと腑に落ちる明快な答えが見つかるということの方が多い気がします。大切なネーミングとか、コンセプトなどの言葉が、ふと、運転中に浮かんだことも数多くあります。その時って、本当にテクニカルではないので、とっても馴染みやすく覚えやすい。シンプルでありながらも、ギュッと思いがつまったもの。

■無になる時間をあえて作る
心と身体は両輪であると聞いたことがあります。やる気が出ない時でも、なにかしら身体を動かしているうちに、心がついてくるらしい。スモールステップというものだと思うのですが、くよくよと悩んでしまう時、逃げ出したいくらい物事が詰まって身動きが付かないとおもう時でも、まずは冷静に自分の空間を整えていくことが一番大切だと感じます。自分の部屋、机の上、車…などなど、空間を思いやれる時は、自分自身を大切に出来ている時のようにも感じます。

☆ぷち日記
日曜、午前は三味線演奏、午後はバドミントン(約1月ぶりの参加)。バドでは新たなチームTシャツが出来て、みんなお揃いで練習していて、すごくやる気がでて、ここ数日再開したのに、ブログを更新せずに寝てしまった…。昨日はその筋肉痛の後、最近、知り合い宅ではじまったヨガの時間で、少しほぐしたがそして心地よく寝てしまった…。今日はかろうじて、書いています。


アイデア・発明 ブログランキングへ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。