2017年、イメージを深めてなりたい自分になろう!


dsc_0074-1

「変わりたい」というモチベーションを支えるのは、イメージ力です。「あんなふうになりたい」「こっちはこんな感じで、あれはあんな感じでしょ!」みたいにイメージや妄想が広がれば、早くやりたくで仕方なくなります。

妄想が膨らむと行動は自然に促されて、迷う暇も、不安になる暇もありません。
自分に嘘のない生き方~人生を劇的に変えるためにすべき31のこと』(長谷川朋美 著/大和書房)より

■どう変わりたいのか?
私もこのブログを開設する前には、ただただ今の自分から変わりたい!そんな思いだけが漠然と膨らんでいる時がよくありました。思いが強い時って、結構エネルギーが充電されているような時でもあり、切羽詰まっているからか、巡ってきたチャンスをポンとつかめるような感覚がありました。

■願望をアウトプットしてみる
そして「願い事手帖」という本に出会いヒントを得て、具体的に願望を書き出す習慣というものを得ました。これが結構叶っている!2016年の総決算と思って見返したら、「料理に力を入れる」と書いていたら、知人の料理教室に通い始めたり、「ストレッチする習慣を手に入れる」と書いていたら、プライベートでのヨガレッスンをしてくれる先生と知り合ったり・・・不思議とチャレンジしています。

■ワクワク、ドキドキするか
自分がチャレンジしたい時のバロメーターって、「やるしかない!」と、腑に落ちた時のように感じます。人それぞれ・・・・この感覚はあるでしょうが、とにかく「やるしかない!」⇒「どうしたらできる?」と切り替えるようにしました。2017年もやりたいことがいっぱい!できる限り実践して、自分自身がつねにイキイキしているよう、自分を大切にしたいですね。

☆ぷち日記
明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。2017年、皆さまどのように新年を迎えられていますか?私は元旦から母の体調が悪く、父のお世話、家族のお世話に追われた新年でした。普段は寝正月となりそうな私でも、今日は食事の準備など頑張りました。


クリエイティブライフ ブログランキングへ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。