じぶん自身に関心を向けてみよう


自分への理解を土台にして、
自分で判断し、決定し、生きることことが、自分らしい人生。
その第一歩は、あなた自身に関心を向けること。
自分について、何か書いてみるのもいいかもしれない。
私は私のままで生きることにした』(キム・スヒョン著/(株)ワニブックス)

最近みたテレビ番組で、ブルゾンちえみさんの生活に密着するドキュメントがありました。朝5時起きをして朝活としてカフェ(めぐり?)に行き3時間滞在。やることは日記やノートの整理をするようです。ブルゾンさんは幼い頃から勉強好きで、テストの点数云々ではなく、“知識を自分の中に蓄積していく”ということがとても好きな性格だったそうです。ひとつひとつがとても共感できるコメントでした。高校時代も朝自主練をし、午後の部活には行かず、受験勉強に励んでいたという時間のやりくりには徹底していた方だったようです。血液型は同じAB型なのかなー、とか思って調べたらO型説もありAB型説もあり。自分の一日を振り返ると、朝の8:30-10:00が一番自由度がありそうな時間帯。この時間に一番やりたかったことを入れ込もうと思っただけでワクワクしてきました。

★ぷち日記
新元号が発表されましたね。朝はそわそわしてTVを見ていたけれど、やることもあるし・・・と気分を紛らわせながら、花粉症のために病院に行き、食料を買って、車の中のテレビでその瞬間を見ました。「令和」と最初聞いた時にはピンときませんでしたが、どことなく新しさがあること、好きな言葉の「和」が入っていることで好ましく思いました。あと1か月、どのように「平成」を過ごそうかな・・・。


クリエイティブライフ ブログランキングへ