他人事に過度な関心、過度な反応をしてしまっていないか。


今の私たちは、ふたつの変化が必要だと思う。
ひとつは、他人の人生に過度な関心をもたず、干渉しないこと。
これは、感受性をどのように育てるかという問題。
もうひとつは、他人の反応に過敏にならないこと。
一人一人の生き方価値観を認め、共に生きる方法を学ぼう。
私も完璧ではないけど、努力を続けている。

私は私のままで生きることにした』(キム・スヒョン 著/(株)ワニブックス)

SNSの普及で、簡単に他人の日常を垣間見ることができるようになりました。
今日どこに行った、何を食べた、子どもがどうした、親がどうなった・・・など
そこまで報告必要?ということも赤裸々に書かれていることもあります。
私自身、どちらかと言えば、SNSに手を付けるのは早い方だったように自分では思っています。
最初はこんな便利なツールって!と、時代の変化を肌で感じていましたが、
最近はメール代わりのメッセージ機能として使っていることのほうが多いかな。
特に結婚してからは、夫という話相手もいるので、取り立てて、発信したい気持ちも薄れてきたような。
変わりに、このように読書ログとしてブログを書くことに意味を感じています。
それもこれも、その時、その人の考えの元、行動しているのですね。
私は今興味あることを、まとめて行こうと思います。

★ぷち日記
今日は毎月まとめているチラシの入稿日。
朝から細かな確認作業をして、無事夕方にデータを印刷へ入れてホッとしました。
最終的には予定納期通りとなりましたが、ギリギリのバタバタ感は否めない。
いろいろと私もクライアントさんも改善すべきところが多々あります。
繰り返し働きかけをしてきた部分もあり期待してきたけれど、
私が設定してしまったがハードルが思ったよりも高かったのかな!?と先方のゴテゴテ感に思うところもあり。
行いを責めず、しくみを責めろがモットーなので、できなかったところはしくみ改善にテコ入れです。


クリエイティブライフ ブログランキングへ