あなたの行動基準を考えてみよう


次の5つの質問について答えてみましょう。
(1)毎日どのように朝を迎えていますか?
(2)将来どうなっていたいですか?
(3)どのような指標に従って行動していますか?
(4)落ち込んだとき、立ち直るために何をしますか?
(5)自分の責任を果たすために何をしますか?

1つずつ答えていくうちに、あなたを突き動かすもの、あなたの行動基準が見えてくるでしょう。自分にとって大切なものや倫理観がわかっていなければ、自分を見失います。
マッキンゼー式 紙1枚で「自分の強み」を見つける技術』(マイク・フィグリオーロ 著/アチーブメント出版)

本書の中には自己分析できるような様々な質問が掲載されています。
結婚を機に、これからの人生設計、仕事感、人生観を遠くを見て計画したい時でもあり、こういった本ばかりを読んでいるような感じがします。
私と回りとの関係をより前向きなものに変えていくためにも、自分自身の中に「行動基準」が必要と思います。
上記の5項目は、いろいろな要素を引き出してくれる設問だと思いました。
(1)以前より良く眠れているので、”良く寝たなー””今日は〇〇するぞ!”と意欲的。
(2)毎日”余裕を持った予定”がある
(3)心に素直に!直観を大切に!でもよく考える
(4)本を読む、映画を見る。感動するものを吸収して寝る
(5)深堀していくコミュニケーションをして問題を明確化、解決のしくみを考える
自分のためも、参考までに書いてみました。

★ぷち日記
昨日は絶好のお天気でした。朝のうちにお布団を外に干して、大物も洗濯して、散歩に1時間ぐらいブラブラして、本を読んで・・・。午前中のうちに、やりたいことを先にやってしまったので、とても気分がいい一日でした。お天気のいい日、籠っていないで外へ出る習慣にしたいものです。


クリエイティブライフ ブログランキングへ