やりたくないことから、やりたいことを探る


悩みや課題、「絶対やりたくないこと、イヤなこと、避けたいこと、欲しくないもの、二度と味わいたくない気分」など、イヤなことを書き出してみましょう。
「やりたいこと」と「やりたくないこと」はコインの裏表の関係にあります。
「やりたくないこと」の反対が、「あなたがやりたいこと」である場合が多いのです。

先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大平 信孝 著/大和書房)

やりたいことより、やりたくないことの方がどんどん浮かんできそうですね(笑)。
でも、必ず、やりたいことに変換できるのだから不思議です。
10連休、どのように過ごすかはひとそれぞれですが、このような棚卸をする時間に充てるのが、何より充実した時間だと思います。
日頃時間が取れなくてできなかったこと、気持ちにゆとりの持てる間に、自分の内面と向き合う時間をとるのはとても良いことだと思います。
「やりたくないこと」を書き出すは、何度かやっている作業ですが、明日あたり、平成から令和への決意として、改めて書き出しをする予定です。

★ぷち日記
5泊6日の実家への帰省を終えて、自宅へ帰宅。長い滞在だなーと思っていたけれど、仕事と実家の家族のお世話と
ありきたりですが、あっという間。しかし合間に三味線のお稽古を受けたり、
引っ越しする前に地元で所属していたバドサークルのリーダーにあったりも出来てそれなりに予定もこなせて満足な時間でした。
夫は帰りを首を長くして待っていた様子ですが。。。


クリエイティブライフ ブログランキングへ