嫌いの対局に、好きなことが見つかる


自分のこんなところが嫌いー。自分のこんなところがダメー。
自分のこんなところが好きー。自分のこんなところが良いー。
この2つは表裏一体の関係にあります。
「嫌い」がわかれば、その対極にある「好き」が見えてきます。
そして「自分ダイヤモンド」を見つける重要な手がかりがつかめます。

価値ある自分に出会う20の質問 「自分ダイヤモンド」の見つけ方』(豊田 祐輔 著/現代書林)

中古本屋にふらっと立ち寄って見つけた1冊です。20の質問がワークとしてあり、前の持ち主さんが書き込みをしていたので、興味深くて思わず購入しました。ワークへの回答も忠実にしていて、「私も真面目に考えよう」、と見えない誰かにお尻を叩かれて20個質問に回答しました。
様々な角度から自分自身を掘り下げていくのですが、そこには「自分の性格において、自分が嫌なところ、ダメだと思っているところはどこですか?」という質問が前半で出てきます。
・シビレを切らしやすい
・イライラしやすい
・楽な方に流されやすい
・継続不足
・気を遣い過ぎる
などを書きました。
さらには、これまでの質問を振り返って「自分の性格において自分が嫌いなところ、ダメだと思っているところは何ですか?」と中間にも出てきて
・自分を犠牲にしすぎること
・他人に合わせてばかりいること(→ムリを言わない、厳しいことを言わない)
・優しすぎること
・責任感がありすぎること
・自分で抱え込んでしまうこと

などを書き込みました。
この対局にあるのが自分の望む姿としたら・・・。と思うだけで新たな自分を知る一手になりますね。

★ぷち日記
GWも後半に突入。夫も仕事が続いていて、週末ようやく休めそうだということで、連休中にやりたかった思考と棚卸しを昨日も行いました。
数か月前に自分がノートに書いていたやりたかったこと、果たしたこともあれば、忘れていることもありました。再度見直して、私も自己研鑽に努めたいです。
昨日は新たに最寄り神社となった「福島稲荷神社」さんへお参りに行きました。令和元年のご朱印をいただきました。


クリエイティブライフ ブログランキングへ