3か月単位で行動目標を立てる


3か月間、1つのテーマに向き合って取り組むことで、面白さを発見したり、知識や理解を深めることができたりするなど、自分の成長が実感できる。

「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」』(佐々木大輔 著/(株)日本実用出版社)

3か月=1クールということで、テレビでも番組編成が変わったり、企業では第1四半期、第2四半期・・・などと言われますね。また「90日で生まれ変わる」などというタイトルも目にします。それだけ、程よい設定期間であるということだと思います。
私自身も3か月1サイクルはとても意識していて、キャンペーンなどの仕掛りや計画は3か月ごとの区切りを大切にしています。あまり短くもなく、長すぎもせず、修正もできる期間だろうと思います。
2019年も上半期2クールが終わり折り返し地点。次の3か月(7、8、9月)どのような過ごし方にするか、また力を入れることは何か、設定すると格段に時間の使い方や目標達成度が違ってくるでしょう。

★ぷち日記
昨日から宮城の実家へ帰りながら、仕事の打ち合わせや経理業務、手続きなどなどに回っています。昨日は宮城も30度近くあったので、今日は雨降り。今年の梅雨は長いみたいですね。除湿しながら、いくらでも快適に暮らしたいものです。


クリエイティブライフ ブログランキングへ