計画変更もできる人間になろう


大事なのは「完璧な計画を立てること」ではなく、「状況に合わせて何度でも計画に変更を加えること。」

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』(ロルフ・ドベリ 著/サンマーク出版)

私自身は計画を立てることが好きな方で、逆に計画に変更を加えることにはちょっと頑なになってしまうタイプかも知れません。でも、実際のところ、計画通りには進まないことも多々あるので、ムリ、ムダ、ムラがある場合には、どうしたら、スムーズに進められるかを、変更といえるのか、新たな計画といえるのか、考え直してみることはとても好きです。
いずれにせよ、まずは行動を起こしてみることが前提にあるのですが、行動を起こす前には完璧ならず、ぼんやりと頭に浮かんだ計画や方法など整理してから取りかかることは自分では取り組んでいます。失敗したこと、足りなかったこと、改善するべき点なども思いついたら忘れずにメモして、次に生かすような工夫と心がけを大切にしています。失敗の中から何を得て学んだか。身を持って学んだ経験はとても重要であり、その人にしか分からない貴重な財産かも知れません。公私ともにPDCAサイクルを私は大事にしたいなと思います。

★ぷち日記
連日猛暑日の福島市です。昨日は駅前まで飯坂線で移動、歩きもあったので日傘を持って家を出たのに、帰りの電車を降りたときに電車に日傘を忘れてしまう始末。どうしよう・・と日傘なしで駅から自宅へ徒歩で帰り、とりあえず忘れ物が届いていないか電話してみようと問い合わせると、「ちょうど日傘届いています」という回答が!最寄り駅の次の駅にあると聞いて無事夕方に引き取り手元に戻ってきました。忘れ物をした自分にはガッカリだったけれど、すぐに電話をして手元に取り戻せたことには喜びが。


クリエイティブライフ ブログランキングへ