人生は静かなほうが生産性が高い


そのうえ多くの人々は、よい人生には冒険や旅行や引っ越しや、さらには人生の絶頂期がつきものだと思い込んでいる。
だが私は、よい人生とはその真逆をいくことだと思っている。人生は静かなほうが生産性が高い。

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』(ロルフ・ドベリ 著/サンマーク出版)

facebookやinstagramなどのSNSを見ていると、旅行をしたこと、外食をしたこと、だれかのお祝いなどなど、半ばうらやましいなーと嫉妬してしまうほど様々な体験が投稿されています。現在は自宅の仕事部屋でプランニングをしている私にしたら、もっと動かないといけないなーと、焦る気持ちもあります。
しかし、たまに出かけると(日記参照)、何もない1日がとても幸せに感じてきます。家事や料理を決めた時間通り、決めた内容をすることができる。楽しみにしていたドラマを見るために、先に入浴を済ませてスタンバイして待っている、など。何かに追われない時間とか余裕をもって先取りした時間とかなんとも言えない充実感があります。ホントはこういう暮らしを求めていたんだな、と、今になって感じる時も多くなってきました。
人それぞれの人生なので、これが正解とは言い難いことですが、自分の思考通りに過ごせる時間を積極的に選びとっていきたいものですね。

★ぷち日記
9/13は結婚丸1年の記念日。挙式をあげた地元のホテルから昨年ご利用券をいただいていたので、記念日に当てて1泊してきました。その後は高速が無料でもある東北中央道で米沢へ行き、上杉神社や上杉博物館、赤湯からみそラーメン、川西ダリヤ園、道の駅米沢・・と、ドライブ観光してきました。敬老の日もあり、翌日から一人宮城へ帰り、94歳の祖母の長寿をお祝い・・などなど、この1週間もあっという間でブログ更新できず。いかんなあー。


クリエイティブライフ ブログランキングへ