「オン・オフ」でなく、「ハイ&ロー」


休んでいる間もスイッチを完全に「オフ」にするのではなく、仕事のときに高めていたテンションを少し低くする。
「オン・オフ」ではなく「ハイ&ロー」で生きる。
それが、ミッション志向の人生を歩み、ミッションを育てていくのに必要な心構えだ。

一生を賭ける仕事の見つけ方』(斎藤 祐馬 著/ダイヤモンド社)

大学を出てから、広告業界一筋で仕事をしてきていますが、先輩方も、ランチに出かける合間に書店に立ち寄ったり、日頃から自らがミュージシャンでイベントへ出たりして、常に情報や体験をキャッチしている様子に刺激を受けたのを覚えています。
依頼、夫からは職業病と言われてしまいますが、出かける次いでにチラシやパンフレットを持ち帰ったり、新聞記事をスクラップしたりして仕事のネタを無意識にストックしてしまっています。完全にオフになり切れない自分がいますが、それでも、プライベートも楽しいのでやはり、オフではなく、ローなのだろうと感じます。

★ぷち日記
本日は1日お休みして、夫とクリニックや夫の健診結果のための病院受診など、病院のはしご。
その後磐梯吾妻スカイラインが久しぶりに通れるようになったそうなので、夕方だったけれど紅葉を見ました。夕暮れに赤く染まる山肌に、感激して帰ってきました。もう晩秋ですね。