未来から逆算してプロセスを細かく考えてみる


すごい未来を見て逆算するからこそ、今まで見えなかった新しいルートやステップが見えるのです。

「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する』(本田 健 著/永岡書店)

様々なベストセラーを生んでいる本田氏の比較的最近の著書が書店に並んでいたので購入しました。ご本人が29歳で育児のためにリタイヤし、その後、世界的なベストセラー作家になるぞ、という夢の設定、またそこから逆算した具体的なプロセスが30項目も書かれており、ここまで分解して考える必要があることを学ぶことができました。
確かに、夢から”逆算”して考える、というフレーズは、ことに最近、あちこちで言われていることではありますが、そこから考えられるステップの緻密さを具体的に示している著書は、私は初めて出会ったと感じました。
また巻末にある付録「あなたの人生を変える36の質問ノート」も、早速、「書いて」みることにしました。出来たら、この質問ノートを誰かとワークしてみたいなーという夢、願望が沸いてきました。これは、逆算してプロセスをさっそく考えないと!

★ぷち日記
今日は台風19号から1か月経過ということがニュースに取り上げられていました。いまだ避難生活をしている方々も多く、一日も早い復旧を祈っています。またどのレベルで会社から社員を帰らせるべきか、という危機管理についても議論されていました。私もスタッフに出勤してもらう雇用者の立場なので、ガイドラインをこの機会に定めたいと思います。


クリエイティブライフ ブログランキングへ